懺 悔 記

虎になりたくない、三十路目前女子のブログ。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

書くこと読むこと

ものを書くというのは、知的生命体だけに許された、きわめて崇高な作業である。 さて、この出だしからわかるように、例によって、情緒不安定なままである。なぜ人は、精神が安定しないときに限って壮大なテーマを扱おうとするのだろうか。理由は単純、現実逃…

感想『彼女は安楽死を選んだ』

神経難病の筋萎縮性側索硬化症(ALS)の女性に対する嘱託殺人容疑で医師2人が逮捕された事件。女性は、昨年6月に報道されたNHKスペシャル『彼女は安楽死を選んだ』を観て、死の選択への思いを強めていったと、女性の主治医が明かした。 彼女は安楽死を選ん…

つのパンと三日坊主

早くも書くことがない。 三日坊主にすらなれないまま飽きるとは思わなかった。 一昨日、実はひそかに「毎日更新!」という目標を掲げていたが、なぜあえて明言しなかったかというと、こうなることが分かっていたからである。 自分で掲げた目標を守れなかった…

妹について

私は妹が嫌いであった。 「嫌いであった」と過去形で記したのは、2020年現在、少なくともかつての「嫌い」という状態とは異なるからである。 要するに、どっちかっていうと好きである。 妹は、私の6つ年下だ。 にもかかわらず、なんだか悟ったようなところ…

とら子、耳が生える

事の起こりは昨日である。 大阪に住んでいながら、私は週末ごとに京都に行く。 河原町に、沖縄出身のおっちゃんがやっている整体があるのだが、いかにもザ・職人という感じで、非常に腕が良い。 かといって黙々と施術するわけでもなく、適度に笑える話をして…